--.--.--




    2012.06.15

    DAC9018S・トラブルから解決までの顛末

    NGとしたのは96kHzが聴けるかどうか
    トラブル時の現象:R側正常、L側にプチノイズが不定期かつ頻繁に入る

    R3、R4の値を実装のまま測定
    →R3:34k、R4:100k
    (R3がおかしい?とここで思う。※のちに正常と判明)

    SPDIF1からSPDIF2へ変更
    →結果NG。現象変わらず

    C4~C7のPana EEU-FR 1800uF/6.3Vに同じものをそれぞれパラ化
    (C4~C7それぞれ3600uFへ)
    →結果NG。現象悪化。L側から全く音が出なくなる。R側正常
     電源ラインに疑いを持つ(乗ってるだけのハンダヒゲとか)
    →パラ撤去元に戻す
    →現象が戻る

    C2のPana ECHU 0.1uFを普通のフィルムコン0.047uFに変更
    →結果NG。現象変わらず

    掲示板を見てR4(100k)の抵抗値を大きくしてみる
    →820k 現象変わらず
    →820k+820k 現象変化。L側正常。R側プチノイズ
    →820k+390k 現象変化。R側正常。L側プチノイズ(振り出しに戻る)

    C2、R4を元に戻す(C2:0.1uF、R4:100k)
    →変化なし。現象変わらず

    R3、R4の値を実装のまま測定
    →R3:100k、R4:34k
    (切替を行うと値が変化することを認識)

    ここから若干記憶が曖昧

    ES9018を再ハンダする
    →覚えておらず...(たぶん現象変わらず)

    SPDIFバッファをスルーさせる
    →C2とIC6 9pinを直結
    →現象変わらず

    諦めて全て元に戻す
    →フラックス除去剤でがっつりきれいにする
    →正常
    あれっ

    C4~C7のPana EEU-FR 1800uF/6.3Vに同じものをそれぞれパラ化
    (C4~C7を再びそれぞれ3600uFへ)
    →正常

    こんな流れだったと思います。
    掃除漏れとハンダミス両方だった疑いがあります。おそらくは...

    フラックスを除去剤と綿棒で除去していて気付きましたが、細かいハンダと思われるものが多数綿棒に付着していました。
    ハンダ屑が悪さをしていたかもしれません。

    現在は追加でアナログ3.3Vを3.58Vへ。また、1.2V系、3.3V系(3.58V化ライン)へPana ECPU 1uFを4パラした4uFをes9018直近にそれぞれ入れてあります。

    高域が綺麗になったかな~?

    Posted at 11:11 | DAC9018S | COM(3) | TB(0) |
    2012.06.06

    やっと画像を貼れます

    エレアトさんから譲っていただいたUDA基盤(DoP版)
    uda

    ES9018
    es9018

    電源部(左上)、DAC9018S(右上)、UDA基盤(手前)
    主要

    みにくいですが逓倍クロック基盤を搭載させました
    逓倍

    PCM192kHzでロックしている様子。逓倍クロック基盤の副作用で周波数がぶれていますが正常です
    dac9018s

    画像はありませんが、DAC9018Sの真下に Simple IV & Diff. Amp. があります。
    I/V部、差動合成部共LT1363を載せてあります
    linear technology LT1363 データシート

    LT1363を選定した理由はいくつかありますが、まずは使ってみたかったのが一つ。
    あとは利用環境によるものです。
    Tiの資料PCM1704の高性能化テクニックを参照し、この環境で必要なものを算出しました。

    192kHzを8倍オーバーサンプリングした場合に必要とされる値
    セトリングタイム:325ns
    スルーレート;57.9V/us

    それに対し、LT1363は
    セトリングタイム:50ns
    スルーレート:1000V/us

    と充分満たしていますので、DACの能力を存分生かせるopampと判断したことによります。

    参考
    OPA627A
    セトリングタイム:550ns
    スルーレート:55V/us
    96kHzまでを取り扱うのであれば、範囲内ですが、192kHzを取り扱いにはちょっと役不足のようです。
    差動合成部ならばOKかと思います。
    ですが、いい味になる場合もあるので、一概にはダメとは言えないのがオーディオ沼の一端

    LT1363は実際に利用すると、結構熱くなりますので、やや抑え気味の兄弟製品、
    LT1360
    セトリングタイム:60ns
    スルーレート:800V/us
    もいいのではないかと思います。

    UDA基盤下にあるのはパワーアンプ基板-2で、差動回路からVR(ミニデテント)を通して接続してあります
    手前は電源部と遅延ミュート回路が搭載されている基盤です
    全体

    やや防備録ちっくですが、記録として残します。続きを読む

    Posted at 01:21 | DAC9018S | COM(0) | TB(0) |
    2012.06.05

    PC到着!

    既に過ぎたことで、結構前の話ではありますが、PCを新調しました。

    定格運用(TBはありますが)なのであまり気にしないようにしていますが、Ivyです。
    本当は、
    ・グリス経年劣化する
    ・定格とはいえ、主な利用は動画のエンコードであり、CPU負荷が高い
     →より劣化が進む
    と考えていて勢いが削がれましたけど、結果的に導入しちゃいました。

    CPU:Core i7 3770(Kなしです)
    M/B:Z77 Extream4
    P/S:SS-660KM

    早速動画をエンコードした結果、CPU利用率が20%台を推移(笑
    できる限りMT対応させましたが、大幅に改善はできませんでした。

    これまでのC2D環境では100%だったのですけど。。。
    ボトルネックがCPUではなくなるとは思いもしませんでした。

    もし、改善するとすれば、同時エンコードの線になると思います。
    ※まだ未実行

    調べたところ、aviutlでx264エンコードしていますので、aviutlのフォルダをコピーするだけでよいようです。
    これは、後日やってみようと思います。

    ここまでが余談

    話は前後してしまいますが、エレアトさんからUDA基盤(DoP版)を譲って頂き、色々テストをしていました。

    foobar2000にresamplerを導入し、192kHzへアップサンプリングしたものをUDA基盤経由でPCM出力し、DAC9018Sへ接続してみました。
    SPDIF192kHzも聴いていましたが、結構違う音でした。
    話&噂は聞いていましたが、正直驚きました。
    どのような音かはもうしばらくしてからにしようと思います。

    ここから、新調PCとの関連性を

    最初サブノート機として利用しているC2D機に接続を試みたところ、USBレイテンシを最小から2段階落とさないとブツブツ途切れてしまっていましたが、新調したPCに接続したところ、最小で動いてしまいました。

    驚きです。
    やっぱり、速いPCは違うのかな~?

    音の違いは分かりませんでしたけど、影響はあるんでしょうかね。

    駄耳なので、聴き分けることができませんでした(笑

    ということで、現在は

    新調PC-USB-UDA基盤-PCM-DAC9018S(逓倍あり)

    という構成でしばし鳴らしこみをしている最中です。

    Posted at 11:22 | PC | COM(0) | TB(0) |
    2012.05.25

    すごく久しぶりに更新してみます。

    引越しやらインフルエンザやらで更新できませんでした(嘘
    ※一時のものですねw

    しばらく見ない間になぜかカウンタが思いのほか進んでいるので驚きました。
    T51のせいなのでしょうけど、それまでは殆どいませんでした。

    さて、
    プロフィールには記載していましたが、ちょこちょこ使用機器が変更されています。

    機器に変更はないものの、内部パーツを入れ替えたりでかなり変わっているものもあります。

    その中から一つ...

    藤原さんから頒布していただいたDAC9018Sを年が明けてから組み立て調整をしていますが、未だ完全ではありません。

    現状はSPDIF出力のみの環境で、48kHzまではキチンと鳴るんですが、96kHzだとL側だけプチノイズが入りまくりで聴けたものではありません..
    これはBest(Mid-low)、Highestでも全く同じでした。

    SPDIF出力は
    OCTA-CAPTURE(96kHzまで)
    デスクトップPCのM/Bから直
    の2つと
    常用している
    DAC1794D
    の出力の計3つで試しました。

    DAC1794Dでは正常に鳴るので、ちょっとノイズに弱いのかな?ということを念頭に、色々対策を検討中です。
    ようやく落ち着いてきたので色々考えられるようになった、というところが大きいようで、震災以降ほとんど手に付けられていませんでしたが、引っ越しで気分一新、やる気が多少は戻ったようです。

    今日のところはこの辺で...

    あ、そうそうマイクラ面白いですね!
    音もそれ自体で癒さてる感があります。

    Posted at 15:23 | 近況 | COM(0) | TB(0) |
    2011.08.09

    HD25を購入していました

    またも間隔をあかせてしまいました。

    震災絡みやら試験やらで日中パワーをとられすぎたりしていたのがネックだった部分もありますが、サボってました。さーせん

    さて、タイトル通りHD25を購入しました。

    試験直前でブルーになっていて、買ってしまった部分も確かにあります。
    本当のところは・・・
    フレに
    「オススメのヘッドフォンは」
    と聞かれて、予算1万でもうちょいがんばれる、ということだったのでHD25をオススメしてた訳ですが、フレにオススメしていたつもりが、自分にもオススメしていた、という・・・

    もちろん、オススメしていたのは HD25-SPⅡ ではなく HD25-1Ⅱ であり、購入したのも後者です。

    HD25-13 という製品も購入候補として挙がりましたが、標準機としての目的もあったので、HD25-1Ⅱを購入しました。

    購入後、試験勉強をしつつ200時間程度エージングしていました。

    HD25-1Ⅱ

    プラグ部分はねじ込み式になっているんですね。

    HD25-1Ⅱ プラグ部分

    HD25-1Ⅱはケーブル長が1.5mになっており、使い方によっては大変短いモノになっています。

    そこでこういうものを調達してみました。

    CARDAS内容物

    CARDAS HPSC です。
    これでリケーブルすれば、好きな長さのものが作成できます。

    ※小さく丸められているものは、触れた感じではハンダのようでした。まだ試してはいません

    ただし、本来はHD650用なので・・・
    コネクタ部の段差の部分がぶつかってしまいます。
    HD25側かコネクタ側か、どちらかを削る必要が出てきます。

    CARDAS接続部分

    ということで(?)、まだ手を付けられずにいます。

    はたして加工する日はくるのか・・・!?

    Posted at 23:25 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
    アフィリエイト・SEO対策
